月別アーカイブ: 2016年11月

高齢化社会の今、健康のために

こんな話をききました。

この地区唯一のスーパーが潰れました。その隣には、80歳過ぎのお婆さんが住んでおり、毎日そのスーパーに行き、スーパーを眺めたり、来る人と交流することが唯一の楽しみだったらしいです。

しかし、そのスーパーが潰れたことにより、外へ用がないと出かけなくなり、足腰が弱り、人と関わることも毎日ではなくなり、認知症になってしまったという話がありました。

健康のために大切なことは、栄養のバランスや運動だけではなく、人との関わり、つまりはコミュニケーションが何よりも大事ではないかと私は思いました。

そのお婆さんは施設へ入ることになったのですが、そのスーパーが潰れなければ、大丈夫ではなかったのではないかと考えてしまいます。

やはり、高齢化社会の今、健康のために、もっと人と人の関わりがもてる、コミュニケーションが取れる施設などを建てることが大切なのではないかと考えます。

このお婆さんの話は私が知っている話なので、日本全国では、このようなことと似たような事例や、もっと酷いことが起こっているのかもしれません。
健康のためにもっとコミュニケーションが取れる場所を提供してみてはと、考えていました。

下半身伸ばすストレッチを入念にし健康に

ストレッチを通じて健康になるお話をさせていただきます。ストレッチはどこでも場所を選ばずそしてお金もかけずに誰でも手軽に出来る運動になります。そして老若男女に関係無く誰でもやっておいた方が良い運動になります。

良くご高齢の方で杖をつきながら辛そうに歩いている人と、逆に若者よりも元気に歩いている人の二極化に分かれると思います。後者の元気な方々と言うのはおそらく何か運動をしているか自宅でストレッチをしている人が多いと思います。

ストレッチは筋トレと違い基本的に筋を伸ばす事で歩いている時に転びそうになったりひねった時に怪我をしにくくなります。ですのでどちらかと言うと上半身よりも下半身伸ばすストレッチの方を入念にした方が体のケアになります。

方法としましてはお風呂上がりにあぐらをかく姿勢で足の裏と裏を合わせます。そしてカカトをおへその方に思いっきり引き寄せて背筋をピンと伸ばします。そのまま10秒キープし、今度は足の裏は付けたまま遠くに出し、背中をグルッと丸めます。

そのまま、また10秒間キープします。この動作を5回位繰り返すと股関節と腰、背中を同時に伸ばす事ができ、足腰を何時までも若々しく保つ事が出来ます。是非健康の為にも試して見て下さいわ、

有酸素運動の後に筋肉トレーニング

私が行っております日曜日の健康方法は、有酸素運動を行う時にミネラルウォーターを飲み、デトックスをして、その後に筋肉トレーニングをおこなうことです。

有酸素運動は、主にウォーキングや縄跳びなど、持続性のある運動のことで、私はウォーキングを行っております。有酸素運動は、体の新陳代謝を高めてくれて、なおかつ脂肪が落ちやすくなるというメリットがあります。

そのウォーキングの前には、大量のミネラルウォーターを飲み、ウォーキングの時に大量に汗を出すということをしています。汗を出すのは、体の老廃物や毒素を出すためで、それらを出してあげることにより、体が健康になっていきます。

また、有酸素運動の後に筋肉トレーニングを行うことで、効果は2倍になるということなので、有酸素運動の後に腕立て伏せを100回行っております。これらの健康方法を行ってから、病気にかかったことはありません。

やはり、健康は体が資本であり、常に鍛え続けなければなりません。これからも、有酸素運動、デトックス、筋肉トレーニングを続けて、健康活動を精力的に行うことを心掛けていきたいと考えております。

また、新たな健康方法も日々探求していきたいと思っております。

肌荒れを防ぐ!健康生活

私は子供の頃から、大病・大怪我をした事がないタイプです。救急車に乗った経験もないですし、入院をした経験もありません。

今では風邪もまったく引かないタイプです。

しかし、生活が少し乱れたりすると、多少風邪をひきやすくなったり、体調を崩したりはします。

即ちきちんとした生活をしていると私は「健康」であり、少し生活が乱れたりすると「不健康」になります。(当たり前の事ですが…)

今回は健康になれる「乱れない生活」についてかかせて頂きたいと思います。

【必ず朝御飯を食べる】

私は朝必ず、少量でもお米を食べます!

そして出来れば、味噌汁、魚、卵、納豆などをおかずとして食べます。

朝御飯を抜くと私は本調子が出ません。

朝御飯、健康には必須です!

【大豆を摂取する】

これは女性の方にオススメしたいです。私は生理痛などが殆どないタイプです。これが大豆摂取による理由かどうかは正直わかりません。

しかし大豆は女性ホルモンを整えてくれるような作用があるようです。(過剰摂取は逆にホルモンを乱します)私はよく豆乳・納豆を食べます。

【夜更かしをしない・睡眠をしっかりとる】

これが実は一番重要です。私は若い頃夜遊びが好きで、一晩中飲んで遊んでいました。この頃は体調も崩しやすかったです。化粧も朝までしたまま。肌も荒れました。夜更かしはやめて、しっかり寝る事が大事です!

基本的な事ですが、以上が私の健康の秘訣です。

ニンニクを一週間食べ続ける実験~体が元気に!

友人の行っております健康活動は、ニンニクを食べることです。私も影響もうけています。

ニンニクを食べるか食べないかでは、元気の出方が全く違います。
一度実験で、一週間全くニンニクを食べない日と、ニンニクを一週間食べ続けるという実験を自分の体を使って行いました。

結果はやはり、ニンニクを食べた方が、全然元気で、パワーも漲ります。
デメリットとしては、匂いかもしれません。私はニンニクの匂いは好きですが、やはり嫌いな人も多いので、できるだけ、朝は食べるのはやめた方がいいと思います。

ニンニクを毎日食べるのはいいですが、毎日だと、ニンニクはなかなか高いので、お財布には優しくないと思います。そのためチューブの生ニンニクタイプを買ってきて、それで食せばいいと思います。
生ニンニクなので、味は美味しいし、価格もニンニクを何個も買うよりは安く、ニンニクを擦る手間も省けます。

もし毎日元気が出なく、不健康の方は、騙されたと思い、毎日ニンニクを食べて下さい。体の動きが全然変わってきます。
毎日をエネルギッシュに過ごすため、私はこれからもニンニクを食べ続けて、毎日を健康的に、楽しく生きていきたいと思います。

そして、ニンニクを毎日食べても飽きないよう、色々な料理に挑戦していきたいと思います。